ココカラ。

心と体の健康を目指すブログです。

心を癒したいときには「自然音」を聞きながら「瞑想」するのがいい

心を癒すために何をしたらいいのか

http://words-free.com/material/156.jpg

学校や会社、いろんな人間関係。ストレス社会の現代では心を苦しめるきっかけが至る所に転がっています。
皆さんは、そのストレス社会の中で心が苦しいときや傷ついてしまったときは何をしますか?

今回はそんな時のための「心の癒しの方法」をご紹介します。

心を癒したいときには音を聞くのがいい

http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/0f938eb8aca0ec5d36e22f7548d4f52b89903f6a.78.2.2.2.jpg?thum=53

心を癒したいときは、音の癒しの効果を利用しましょう。聞く音はJPOPなどの普通の音楽ではなく、自然音が良いです。

自然音による癒しの効果

なぜ自然音が良いかと言うと、自然音を聞くことで脳内がα波の状態になりリラックスできる、幸福感を感じやすくなるという効果があるからです。
α波が出ると右脳がフル回転して感情や感性、イメージや直感力を上げます。加えて、記憶力や集中力もアップします。これは後述の「瞑想」に関係があります。

さらに自然音には私生活ではなかなか得ることのできない高周波成分が多く含まれます。この高周波成分も脳の活性化やリラックスに有用なのです。
そして自然音は胎内の疑似体験や1/fゆらぎ(完全に規則的でも全くのランダムでもないちょうどいい具合のゆらぎ)による癒しの効果もあります。

お勧めの自然音

心を癒したいときには瞑想をするのがいい

http://free-photos-ls04.gatag.net/images/lgf01a201407032300.jpg

心を癒したいときは、まず瞑想で心身の静寂を取り戻しましょう。心身が落ち着いていなければ、癒されるものも癒されなくなってしまいます。

瞑想による癒しの効果

瞑想は、自分の心と真摯に向き合って対話することで、自分の心の傷を癒すことが出来ます。
自分の心を真に解ってあげられる、癒してあげられるのは、真摯に向き合うことの出来る自分だけなんです。

自分の心と対話することで傷を抉られるような思いをすることもあるかもしれません。しかしそこから目を背けたりせず、勇気をもってゆっくりと話を聞いてあげましょう。
そうすればきっと、心の傷は癒され深い幸福感に包まれるでしょう。

効果的な瞑想方法

1.静かな場所で楽に座る。
2.目を閉じて意識を呼吸に向ける。
3.自分が何を思うかを一歩下がったところから観てみる。
4.何も考えないように努力する。

この過程で自分の潜在意識が普段からいかに自由にしゃべっているかを知ることができる。潜在意識は移り気で、ふとした変化に敏感に反応するとわかるだろう。
引用元サイト

1日3分程度から始めてみましょう。うまく気持ちよく出来るようになってきたら時間を延ばしてみるのもよいかもしれません。
毎日継続して行った方が、うまく出来るようになります。

自然音と瞑想を掛け合わせることで、癒しがより深いモノになる

http://switch-box.net/wp-content/uploads/2014/04/wallpaper-cosmon-photo-04.jpg?5b4980

瞑想とは心との対話なので、左脳の論理的思考から出る理屈ではなく右脳の感情や感性から出る「直感」が重要になります。これを存分に引き出すには「集中」が必要です。
自然音はこの直感、集中力の両方を高めることが出来ます。自然音と瞑想には相乗効果があります。この相乗効果利用すれば、心との対話がより深いところに行き得られる癒しもより深いモノになる、というワケです。